Selected Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Categories
Archives
Links
ブログペット
☆.。.:*・ご協力をお願いします*:.。.☆
スイッチオン!
運試し!
amazonです。
qrcode
↑ケータイで読む↑
<< ハロウィン (今日のテーマ) | main | 寒いです。 >>
2010.09.02 Thursday | スポンサードリンク
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

応援! ブログ村ランキング
| - | - | - |
2009.10.31 Saturday 23:42 | 悠里
なせばなる!
JUGEMテーマ:学問・学校

病院の待合室で手に取った本
「人の話を聴く技術」
その本を読んで、初めて「精神対話士」という資格があることを知りました。

速攻、講座を申し込んでしまいました。
まだ、スケジュールも出てなかったのに。
(無謀以外のなにものでもないと。。。。)

そして、講義を受けて、レポートを出して、
また講義を受けて、レポートを出して・・・
最後に面接試験を受けて。。。。



 
 な、なんと!
合格してしまいました!!!!

これを、奇跡と呼ばなくて、なんといったらいいのでしょう。

今日、その認定式があり、その後、先輩精神対話士の方々と一緒に
研修会がありました。

先輩方は、新聞で見かけたことのある方々ばかり・・・
まるで、夢のようです。

精神対話士の名に恥じないように
これからも、たくさんたくさん自己研鑽をしていくことを誓います。
応援! ブログ村ランキング
| 幸せ | comments(5) | trackbacks(0) |
2010.09.02 Thursday | スポンサードリンク
スポンサーサイト
応援! ブログ村ランキング
| - | - | - |

Comment
精神対話士という物があるんですね。
メンタル関係の資格なのかしら。
メンヘラにうまく立ち向かえるスキルが身につくのでしょうね。
今、心壊してる人多いから、有効な資格なのでしょう。
メンヘラには「傾聴と共感」が基本だから、相対するにもそれなりのスキルが必要ですね。
ちゃんと学んで、対応できるようになったのはいいことだと思います。
メンヘラのことをうまくケアして上げてくださいね。
くりにゃー
2009/11/01 16:18

悠里さん、こんばんは☆
おめでとうございます!!
着実に一歩一歩歩まれてますね♪
精神対話士・・・そういうものがあるんですねー
なんだか惹かれるものがあります。
気付きをありがとうございます☆
Take☆
2009/11/03 00:12

「精神対話士」
初めて知りました!

速攻申し込んで。。。の流れ、
ある意味、運命的な?!

とはいえ、すべては悠里さんの実力と熱意の賜物ですよね☆

合格、本当におめでとうございますたー゚+.(・∀・)゚+.゚
るみ
2009/11/03 00:13

ボトル拾ってやってきました

そんな資格があるんですね〜

世の中は広い! 自分の知らないことのがはるかに多いんだなあといつも思わされます

「死ぬまで勉強」それって当り前なのかもしれませんね 知らないことのが多すぎるのだからww
よっちゃん
2009/11/03 12:09

>くりにゃーさん
私も、去年の今頃は、全く知らない資格でした。
精神科医でも、臨床心理士でもなく、「対話」によって
クライアントの方に生きる希望や勇気を取り戻していただく
お仕事です。なんと、デリバリーなので、相談者の方の
いるところに出かけていきます。
相談者の方は、お子さんから、ターミナルの方まで
幅広い背景を持った方々なので、私自身が広い視野を持って
いる必要がありますので、これからが、スタートという
気持ちです。がんばりますp(*^-^*)q

>Takeさん
こんにちは^^
精神対話士の基本理念の中に、
「相談者の方の持っている可能性を信じる」
というものがあります。
それは、レイキを学んでいるときに教えていただいた
「全ての人は、光の存在である」に通じるものが
あると感じました。
さまざまな状況の中で、見失いかけている本来その方が
持っている生きる力を取り戻すお手伝いができたらいいな
と思っています。

>るみさん
お久しぶりです!
お元気ですか?
るみさんも、お仕事なさっているのですよね。
きっと、お忙しくお過ごしのことでしょう。
今回の資格取得に関しましては、
確かに、運命的なものを感じています。
講義は、主に土曜日と日曜日、祝日などお休みの日だった
のですが、たまに週末にお仕事が入ることがあるのです。
でも、本当に、奇跡的にその日を避けたような日程だったし
忙しい時期で、なかなかお勉強ができなかったのですが、
たまたま勉強していた部分が、面接のときに質問されたり。
きっと、神様が「しっかりお話を聴きなさい」という
メッセージと共に、私にくださった贈り物だと思って
これからも、がんばっていきたいと思います。

>よっちゃんさん
はじめまして^^
私のブログに遊びに来てくださって
ありがとうございます。とても、うれしいです(*^-^)
確かに、世の中のことで、私の知っていることは
本当に少ないと思います。
新聞も読みませんし、ニュースもたまにしか見ないので
特に世の中の動きについては、「悠里は、幸せだねぇ〜」と
職場の人にあきれられるほどです・・・_| ̄|○
でも、1度きりの人生なので、最後の最後まで、自分らしく
生きられるように、必要なお勉強なら、何歳になっても
がんばりたいと思います。
まったり更新のブログですが、お時間がありましたら
また、遊びに来てくださいねヽ(゚・^*)^☆.。.:*・゚☆




悠里
2009/11/03 15:14

It comments.









Trackback URL of This Entry
http://rieru.jugem.jp/trackback/375
Trackback